ヒロスケのお金のコト

元年収100万円フリーターの資産形成ブログ

株価10倍達成!!「東洋合成工業」の感光材トップクラスメーカーとしての力

 こんにちはヒロスケです。日本には地味〜で古臭そうだが、実は隠れた優良企業がいくつもあるものです。私が最近見つけたのは「東洋合成工業」。

隠れた優良企業と言ってみたものの、株価が10倍になった俗に言う「テンバガー」企業なので投資をやってる人は知っている人も多いでしょうか。

f:id:hirosnotes:20210303010225p:plain

フォトレジスト用感光材世界トップクラス

東洋合成工業は半導体や液晶のフォトレジスト用感光材料を製造する企業で、その分野においてはトップクラスです。

なるほどわかりません。

とりあえず「フォトレジスト」という、半導体や液晶を製造する工程で必要となるものの材料となる「感光材料」という材料を製造する企業みたいです。

しかし、半導体は今の生活においてあらゆる場面で使用されているのは言わずもがな。皆持っているスマートフォンを作るためにも半導体は必要。

我々の生活を支えてくれている企業ということができそうです。

業績推移

長期的に右肩上がりの売上推移ながら、途中で売上がへこむ年も見受けられます。メインの事業が半導体の製造工程で使用されるフォトレジスト用の感光材製造ということもあって、半導体需要に影響を受けることがその要因かと思います。

つまり、景気に業績が一定程度左右される性質があるといえるでしょう。